instagraminstagram youtube ご予約はこちら
Dog Villa Plumeria INAMI.(ドッグヴィラ プルメリア印南)
コラム
コラム
トップ > コラム一覧 > ペットと泊まれるに宿に宿泊する際に気をつけたいポイント 

2023.05.10

ペットと泊まれるに宿に宿泊する際に気をつけたいポイント 

今回は愛犬との旅行を更に楽しむために、愛犬と一緒にペットと泊まれる宿に宿泊する際の注意点を確認していきましょう。

 

最近はドッグランやペットの温泉、アジリティのある宿など飼い主だけでなく犬にとっても満足できる宿が、首都圏や関西の他、全国各地で増えています。また、ペット同伴可能なショップやレストランも増え、観光地でも愛犬連れの方をよく見かけるようになりました。

 

そこで気をつけたいのが、ペットと泊まれる宿の注意点です。

 

ペット同室のタイプや常時管理人のいるペット室、ゲージの並んだ別室を完備している宿などそのスタイルは様々です。自宅とは違った環境で過ごす宿、愛犬だけでなく飼い主も快適に過すごすために気をつけたいポイントを紹介します。

 

ペットと泊まれる宿のタイプを確認する

 

愛犬と一緒に泊まれる宿と一言でいっても、その滞在スタイルは宿によって異なります。

 

自分の愛犬にとってストレスが最も少ない環境を選んであげられるように、事前に宿のタイプを確認しておきましょう。

 

愛犬家に人気なのは、客室に一緒に泊まれるスタイルで、宿によっては犬用の温泉が完備されている部屋もあり、宿でのんびりと過ごしたい人におすすめです。

 

コテージタイプの一棟貸しなどは、自宅にいるような環境で過ごすことが出来るので愛犬のストレスも少ないのではないでしょうか。

 

また、客室とは別のペット専用ルームに預けるスタイルもあり、こちらは食事や散歩の時など自由に連れだせます。

 

さらに、宿に併設した施設として管理人のいるペットホテルのようなタイプもあり、温度管理や飼い主への対応などもしてもらえるので、安心して愛犬を預けることができます。

 

いずれにしても、一般的に大小さまざまなゲージなどが完備されていますが、事前に愛犬にあったゲージが使用できるか確認しておくと安心です。

 

 

犬と泊まれる宿の客層に注意する

 

犬と泊まれる宿のスタイルは様々ありますが、ペット可能な宿は大きく分けて二種類といえるでしょう。一つはアジリティが完備されていたり、ドッグランがあったり、宿泊者のほとんどが犬連れという宿です。

 

当然のことながら愛犬家が集まる宿なので、愛犬が多少騒いでしまっても苦情が来ることはめったにありません。

 

もう一つは通常のホテルや旅館の客室のうち、数部屋だけをペット可能としている宿です。

 

観光地の近くに多く利便性がいいのですが、こちらは一般の方も過ごす場所なので、無駄吠えをしてしまうと迷惑をかけてしまいます。

 

しかし、しつけがしっかりと出来ていれば、問題なく過ごせるのではないでしょうか。愛犬との宿泊を考える時は、どちらのタイプが合っているのか愛犬の様子をみて判断しましょう。

 

 

ペット連れで宿に泊まる前に確認しておくこと

 

犬と泊まれる宿の多くが、混合ワクチンの接種証明書狂犬病予防の摂取証明書の提出を求めています。

 

安全上の理由から証明書を忘れてしまうと宿泊出来ない、ということもあるので必要な書類は忘れないように気をつけて下さい。

 

近年、ペット可能という宿は増えてきましたが大型犬を飼っている人は事前の確認が必要です。宿によって小型犬、中型犬までという条件が付いている宿が多くあり、特に旅館やホテルでのペット同室は小型犬のみ可能という宿が多いからです。

 

そして、普段元気にしていても、環境の違いは少なからず愛犬にストレスを与えます。もしもの際にスムーズにペット病院へ連れていけるように、宿の近くの病院を調べておきましょう。

 

犬と泊まれる宿を決めてから旅の行き先を決める、というのも愛犬と旅をする一つの方法かもしれません。

 

 

チェックインやチェックアウト方法の確認をする

 

犬を連れてのチェックインには注意が必要で、ほとんどの場合、フロントにそのまま連れて行くことはできません。宿によってはカートやクレートに入れるなど指定されているので、自宅から持参するのか、宿に用意があるのかも宿泊前に聞いておくといいでしょう。

 

また大型犬などの場合は、フロントを通らずに違う入口から入る場合もあります。環境が変わることで興奮状態になると、普段は吠えない犬でも吠えてしまうことがあるのでチェックインやチェックアウト時はスムーズに手続きをしたいものです。

 

 

犬と泊まれる宿にはマナーが必要

 

ペット可能となっている宿が必ずしもペットファーストではありません。泊まる為の条件が提示されており、無駄吠えをしないこと、トイレのしつけが出来ていることは最低条件といえるでしょう。

 

ペット同室の場合は特に、無駄吠えは他の客室にも響きやすく苦情の原因になってしまいます。環境が変わっても落ち着いていられるように、普段からクレートやゲージに慣れさせておくようにしましょう。

 

また、旅先で愛犬の体や足が汚れたままの状態で宿に入るのはNGです。

 

犬の足洗い場の有無を聞いておき、もし完備されていないようならタオルや水を持参し愛犬の体を綺麗にしてから宿に入るよう心掛けてください。

 

食事にも同伴できる場合、飛びついたりうろうろしたりしないように、足元にじっとさせておくことが基本です。宿泊する際は、他の宿泊者に迷惑になるような行動をしないように、しっかりとしたしつけをしておきましょう。

 

 

ペットと泊まれる宿を楽しもう

今回は、ペットと泊まれる宿に宿泊する際に気をつけることを紹介しました。

 

実際に足を運んでみると、HPの記載とはちょっと違っていたということもあるので、宿泊先を決める際は、一度詳しく宿に問い合わせをすることをおすすめします。

 

愛犬と楽しく旅をする為に、事前の準備をしっかりとしておきましょう。

 

 

ペットファーストのペットと泊まれる宿「和歌山県プルメリア印南」

 

犬と泊まれる宿の中でも、やはりペットファーストの宿は愛犬家に人気です。関西は犬と泊まれる宿が海辺の近くにも多く、波の音を聞きながら愛犬と過ごす贅沢な時間が魅力です。

 

 

ドッグヴィラ“Plumeria INAMI.(プルメリア印南)”は、ワンちゃんと一緒に宿泊ができるドッグヴィラで、関西・和歌山の海に面したグットローケーションの宿泊施設です。

 

プルメリア印南ではワンちゃんの快適さを最優先に設計されており、ワンちゃんがゆったりくつろげるよう、特にお部屋の内装は材質を厳選しました。

 

また、1棟ごとにワンちゃん専用のプールを完備しています。

 

最愛のペットであるワンちゃんと、夕日100選に選ばれた絶景を堪能しつつ贅沢な時間をお過ごしいただけます。

関西・和歌山でペットと泊まれる宿をお探しならプルメリア印南へお越し下さいませ。

 

宿泊施設の詳細はこちら

 

  • 住所: 和歌山県日高郡印南町島田由留木2161番地1
  • TEL: 0738-20-1330
  • FAX: 0738-20-5061
  • MAIL: info@dogvillaplumeria.com

 

よく読まれている人気記事

【関西】犬が喜ぶおすすめドッグカフェやドッグラン施設を紹介

【関西】犬が喜ぶおすすめドッグカフェやドッグラン施設を紹介

愛犬と一緒に美味しいものを食べたり一緒に観光やお出かけに行くのは、とても楽しくて、思い出に残りますよね。関西には、「ワンちゃんに優しいカフェ」や「プールがあるドックラン」など...

[和歌山]愛犬とのお出かけにオススメ観光スポットその3

[和歌山]愛犬とのお出かけにオススメ観光スポットその3

和歌山県は海も山もあり、自然が溢れる観光スポットが数多くあります。今回も和歌山でワンちゃんを連れてお出かけや利用ができるオススメの観光スポットをご紹介します。和歌山...

ペットと泊まれる宿に宿泊する際の一般的な手順や注意点を紹介

ペットと泊まれる宿に宿泊する際の一般的な手順や注意点を紹介

ペットと最近旅行しましたか。ペットとの旅行は楽しいですよね。愛犬と泊まれる宿では可愛いペットと一緒に宿泊ができ、旅行を楽しめます。普段できない経験が多くでき、ペットも喜...

コラム一覧へ